コロナは恐くない?


新型コロナウイルス感染症について、徐々に分かってきましたね。

あまり過度に恐れることはないかもしれません。


連日テレビで報道され、見てるだけで感染しそうなくらいですね。。しかし、現時点ではインフルエンザ感染よりも感染力は強いようですが、症状の深刻さではそこまで恐れることは無さそうです。


ここまで世界的に感染が拡大していることを考えると、日本国内で広まってないとは考えにくく、かぜ症状程度で済んでいる人が多いと考える方が自然だと思います。


インフルエンザのようなウイルス迅速検査キットが出てくれば、案外感染している人が多く、その実みな重症ではない、ということがわかるんじゃないでしょうか。

今年流行のインフルエンザAも、10年前にみんながパニックになった新型インフルエンザと同じ型です時間が経ってどんなものかが分かれば、騒ぐことも無くなりましたね。


とはいえ、きちんと手洗い、うがい、マスク着用は行いましょう マスクはウイルスを通すから意味はない、というような意見もありますが、飛沫感染予防や咳エチケットの意味もありますし、何より自分の汚れた手を無意識に口に持って行かないという効果もあります(マスクの表面を持ってつけ外しすると手が汚れますので、ご注意を!)。


春はもう少し先ですので、ウイルス感染には十分注意しながら、でも過度に恐れず予防していきましょう!


山本


追記(2012.2.27):この内容が今となっては間違いであったのは、周知の通りです。。